ドローンレーサーを目指すパル男のブログ

ブログ名の通りです。ドローンはすごい初心者なので色々教えてください。仲間も増やしたいのでぜひ興味持っていただいた方はコメントください。

x73 jumperの設定

タイトルの通りですが最初に買ったドローンであるx73 jumperの設定をしていこうと思います!

 

(参考) ※なんか今はx73sという次の機種が出てるみたいですね

http://www.hobbynet-jp.com/japan/main/QAV250.asp

 

まずは説明書通りにやりますが、さっそく最初のUSBでCleanFlightの接続の部分で全くつながらない。

色々調べるとファームウェアーと言う基本ソフトがどうやら入ってないっぽい。

(ほんとは入ってるらしいですが)

 

しかたないのでフライトコントローラーに自分でファームウェアーを入れようとするがどうしてもエラーになる!

f:id:palpalpal1988:20180715182723p:plain

 

こんな感じで何回やってもCommunication with bootloader failedで先に進めず。。。

 

ここから1時間ぐらい調査するわけですが、結果わかったのはフライトコントローラーにあるボタンを押しながらUSBに繋がないといけなかったみたいです。

 

 

ちなみに自分の備忘録のためにファームウェアーの設定を載せておきます。

f:id:palpalpal1988:20180715183102p:plain

 

ファームウェアーを更新したら無事接続できました。

 

あとはついてる説明書どおりに進めようと思ったのですがここもかなり苦戦。。。

(というか説明書が更新されてない)

 

ここも自分の備忘録のため一番設定の見た目が違ったRecieverの部分を張っておきます。

f:id:palpalpal1988:20180715183359p:plain

 

こんな感じで3時間ほど苦闘がつづいて設定完了!

 

よし!いざフライト。。。(バッテリーをつなぐ)

 

ウィーン!!!!

 

なぜかバッテリーをつなぐだけでプロペラが回ってしまう。。。

説明書を見るとそうゆう不具合があり、治し方も書いてあるのですが結果なおらず。

 

飛ばすまでもうしばらくかかりそうです。。。